●鼻と換羽期と竹炭と

0
    うーーーーーん。
    (´-ω-`)

    ゴザクラインコとボタンインコの雛を見て癒されて…

    何か違和感!

    鼻が見当たらない!
    鼻はどこなんだ?
    (°∇°;)

    家に帰ってからも、ちゃんと鼻が丸見えなピピコさんを見て悶々と疑問を抱えていたUCさん。
    ( ´△`)?


    コレは検索するしかない!!
    (σ`・ω・´)σ


    【ゴザクラインコ 鼻】


    一発でヒット!
    (σ`・ω・´)σ


    何々?
    (*´-ω・)ン?

    ───────────
    コザクラインコの顔を見てみましょう!
    くちばしの根元に穴がありません。
    セキセイインコやオカメインコといった、乾燥地域に生息する鳥は、鼻の穴がむき出しのものが多く、コザクラインコやボタンインコといった湿地帯に生息する鳥は鼻の穴が隠れていることが多いようです。
    隠れてはいるもののちゃんとくちばしの付け根に鼻はあるのです。
    ───────────


    な〜る!
    (*`・ω・′)ノ

    で?
    普段は毛に覆われて見えないコザクラインコの鼻が、ちゃんと見える時があって、それは調子が悪い時なんやて!

    鼻水が出て、周りの毛に鼻水が付着するとその毛がまとまって見えてしまうんやて!
    ヾ(・・;)

    じゃ、体調が悪いと鼻が見えるってわけだ。

    鼻がバロメーターってわけだ。

    犬みたいだね。

    なるほどね、1つ勉強になりました♪

    ゴザクラやボタンインコも可愛いんだよね〜♪
    (*´∨`*)

    残念ながら飼えないけど(買えないけど)。
    ゜゜(p>д<q)゜゜


    えっ?
    (´・Д・)

    あぁ…
    最近、ブログに登場していませんが相変わらずのすこぶる元気ですよ!

    えぇ、我が家のピピコさん。
    (σ*´∀`)ゞ

    冬なのに、また羽根が異様に抜けていることに気がついて。。。

    単なる『換羽期』に差し掛かっています。
    (部屋が暖かいからそうなっちゃうよね)

    新しい羽根に交換するために起こる生理的な現象でございます、ご心配なく。
    (・∀・∩)

    この『換羽期』は鳥さんにとってはエネルギーを使うので体に負担が掛かるんだよね。
    体力が消耗しやすかったり。
    ストレスだったり…
    ( ´△`)

    でもっ!
    ピピコさんは関係ないような感じでいつもの感じで…

    『出せ出せアピール』はお変わりなく。
    ( ̄〜 ̄;)

    おしゃべりも相変わらず大好きなようです♪
    ♪( ´θ`)ノ

    うーるーさーいーよー!!
    (ノ`△´)ノ

    って時も多々あり。
    ヾ(--;)

    日々、賢く成長を遂げている最中でございます。
    (・∀・∩)


    新しい羽根(筆毛)が出てきて頭がツンツンとしてハリネズミのようになっていて可愛らしいのだ。
    (*´ω`*)



    『竹炭』
    新たなおやつを追加。

    『健康な腸内環境!』

    ってことで、、、
    「食物繊維、カリウム、マグネシウム等のミネラルが豊富…。整腸作用、解毒作用、余分な物質を吸収して体外へ排出する作用等が期待されます。」


    …だそうで、単なる竹炭なんだけど、食べてくれるかな?
    特に腸内環境が悪い訳じゃないけど、お試しに今夜から入れてあげましたけど…

    今は寝てしまったので分からへん。
    (´-ω-`)

    まぁ、深夜にガサゴソと暗闇でご飯を食べている物音はしますけども。

    いつものことだけどね。
    (´▽`;)ゞ

    愛情をたっぷりと注いであげましょう!
    (*´▽`*)

    鳥さんは厄介なことに病気を隠す性質だからね。
    いつも管理と見守ることが大切です!
    (*`・ω・′)ノ


    あー
    もー

    可愛すぎるっ!!
    愛しすぎるっ!!
    食べちゃいたいっ!
    (///ω///)♪

    …いや、食べないけど。
    (・┰・)

    170618_121703.jpg
    優雅に毛繕い中♪
    ピピコさん、愛してるよ。
    ゞ(´・`)ノ

    相変わらず愛鳥バカなUCさんなんだなと改めて思い知らされました。

    無類の鳥好きバカです。
    (´▽`;)ゞ

    はははは。
    ( ´艸`)


    //、、、OFF

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM